ムーミンハウス。

キーホルダーや、ペットボトルホルダーなど色々沢山。
この形状の雑貨は沢山ありますが、その決定版ともいうべきアイテム。

やかん。
無さそうである!

IMG_20201115_155401

ムーミンファミリーも一緒。
特徴のある水色の壁面と、赤い屋根。
一目で分かる、あのお家がデザインされたやかんですよ。


フィンランドでも見た、夢のおうち。

割れなく丈夫のホーロー製。
1947年創業の琺瑯のTOPメーカー・富士琺瑯工業が製造します夢のやかん。
アカン、欲しいヤツや(か)ん

容量は2リットルでたっぷり沸かせます。
その存在感はキッチンでは圧倒的ではないか・・

取っ手とフタの持ち手は天然木で熱いのへっちゃら。
ハウスは形状を優先したデザインではなく富士ホーローの定番やかん形状なので使い勝手は申し分無し。
キッチン用品としての実用性は当然に備えております。
専業メーカーだとこの点も安心イロイロ。

やってみたいシーン。
DSC00205
アラビアのムーミンハウスマグを並べる。

マグカップのフタは、紙製でもちろんアラビア純正品。
発売当時、この仕様は随分と驚いたものですよ。

並べて観察すると似ている2つは、やっぱり異なるデザイン。

DSC00211
内部は耐久性の高い耐熱水性釉薬仕上げ。
もう廃盤となりましたイッタラのドッテドカラーみたい。

贈り物にも良し、でも自分の家で使いたい!
富士ホーローのムーミンハウスやかんは、下関の北欧雑貨店Rallissaでね。