下関の北欧雑貨店がお届けしましたクリーニングデイ下関2019。
当日の早朝は雨が降りましたが、スタート時刻の頃には雨の心配もなくなり
無事スタートを迎える事ができましたー。

回を追うごとに盛況となりまして、第四回となった今回も沢山の皆様にお越し頂きました。
会場に駐車場がなく、ご迷惑をお掛けしましたが。
路上駐車も殆ど見受けられなく、皆様のご協力に感謝しております。
DSC_1548~2
今回から導入した、「路上駐車ダメ、絶対」看板。
末永くこの会場でイベントを行なうには、事故防止・迷惑反対。
白くペイントしたのは、実は前日である。
DSC_1549~2
そしてそして、今回残念ながら欠席となりました下田住宅工房さん。
例のアレとは、ヘルシンキ地下鉄路線図。


下関の北欧イベントである、「かもめ食堂っぽく2018」に初登場させた力作を投入してくれましたよ!
まさにクリーニングデイ下関が北欧チックである証。
これだけで、会場盛り上がりました。
DSC_1555~2
イベント欠席のスタッフがいる反面、新しいメンバーも集まりました。
一人ひとりにお仕事があります、できる事・やれる事をお願い申し上げております。
手作りサイン作成中。
お願いせずとも、なんだか北欧チック。
実は縦だったものを、横へと書き直し編

未告知でしたが、フィンランド人のヨーナス氏。
本日も助っ人で登場。
近々、フィンランドに旅をされるという方々とのお話も担当。
DSC_1519
こんな古くなってしまった収納家具
一日通しのクリーニング企画は「古家具のリフォーム」
DSC_1572~2
接客の合間、皆でクリーニング中。
しかし、購入希望者あらわれずに企画倒れ
DSC_1558~2
フィンランド遊びの「モルック」
5分で完結の体験会も実施しました。
ビギナーズラックで商品ゲットする方も!
DSC_1559~2
メンバーが持ち込んだフリマ品
早朝の雨に怖気づいて、屋内仕様で準備。
DSC_1560~2
食器や雑貨。
沢山の皆様にご利用いただきました!
DSC_1561~2
値段を見て驚かれるお客さんの反応に、快感
おうちのクリーニングですからね、リサイクル優先。
自分では不要な品も、誰かに使い続けてもらうのが目的なんです。
DSC_1551~2
Rallissaのポップアップショップカーも登場。
北欧雑貨のフリマコーナーはこちらでした。

雨対策といえど、広いお庭に何も無いのもさびしいので、雨の生贄フリマコーナーも展開。
でも、おおむね天気予報通りと踏んでいたので結果オーライ。
いづれにしても、屋内・屋外で楽しめましたよ。
DSC_1567~2
以前、Rallissaの店舗でお買い求め頂いた、Norsuキーホルダーを身に着けてお越しのお客様。
コロンコロンしてカワイイですねー。
DSC_1574~2
今年も癒しのひと時に最適、軽飲食コーナーに純珈琲さんが出店。
公式ロゴ入りのカップは、やっぱりちょっと気分が良い!
今年初登場という、「いちごムース」北欧っぽくて気になりすぎていたのですが結局ありつけず

開始から終了時間まで来場者がおりましたのが、何とも嬉しい一日。
こんなアットホームなイベントです、クリーニングデイ下関会場。
来年もぜひ、実施してみたく思います。

小さなイベントですが、ご来場、告知や準備、当日のお手伝いまで。
みーんなみんな集まってくれて、ありがとうございましたー!
DSC_1515~2