いよいよ6月2日の日曜日は、クリーニングデイ下関2019!

イベント発祥のフィンランドでは、毎年5月25日開催。
日本各地でも同時開催されている会場もありますが、2019年Rallissa主催の下関会場では
6月2日の開催となります。

cnd2019
お蔭様でこのイベントも少しづつ知って頂けるようにもなりました。
いきなり大きいイベントなんていうのも望んではおりませんのでね
目の届く範囲で自分達のペースで開催しております。

今年もフリマ。
クリーニングデイ下関の参加メンバーがお送りするフリマ、おうちのクリーニングします!
IMG_0012
お買物の際には、エコバッグなどのご持参がありますと助かります。
IMG_0011
自分では、もう使わなくなったり不要になってしまった品も。
誰かにとっては欲しいモノ。

「こんな雰囲気を醸し出したい
お手本はフィンランドのクリーニングデイ(Siivouspäivä シーヴォウスパイバァ)
会場は街中フリマ。

こういう文化って素敵ですねー。
皆さん、一日限りのお店でおうちのクリーニング。

下関会場では北欧雑貨Rallissaが開催!
過去のクリーニング下関ではフリーマーケットは毎回大好評。
2019も一杯並びます!
※会場は、Rallissa店舗ではありません。

場所は第一回目から変わらず下関市長府南之町7-17
cnd
駐車場はありません
会場はこちら。
写真の奥は、忌宮神社

フィンランド発のイベントは日本でも盛況、下関でも開催いたします。
「クリーニンクデイ」では、各主催者が自由にテーマを決めて開催します。
2019年の下関会場は本国との同時開催日(5月25日)ではありませんが。
「おうちのクリーニング」と称して参加者さん達が沢山のアイテムを並べますよー。

北欧雑貨Rallissaのポップアップショップも登場しますし。
フリマには、北欧雑貨も並びます!

過去のクリーニングデイ下関

2017年→こちら

2016年も楽しかったー→こちら

場所は第一回から変わらず下関市長府南之町7-17
駐車場はありません

クリーニングデイ2016の企画で塗り上げた小屋。
「小屋のクリーニング」と称して素敵にイメージチェンジさせました。
IMG_0017
元は灰色の壁。
白にクリーニング後は、この前で記念写真を撮るなんて。
素晴らしい変わりっぷり。

2019のイベントにある、「古家具のリフォーム作業」
このまんまじゃあ、貰い手ございませんけど。
DSC_1203~3
古くなって、おうちじゃ使わない収納家具。
表面のクリアもはがれ落ちて、もうだめ状態。
でもでも、手を加えたら「使えそうな」デザイン。
ガラス扉と、天板も実用性ありそ。

これを「クリーニング」しちゃいますらー。
一日通し企画。クリーニングデイメンバーで古家具のクリーニング作業いたします。
欲しい人続出になりますか、どうか。

欲しい人にお譲りします。
6月2日・日曜日のイベント中に会場で現物を確認しご納得頂いた上で希望金額を専用用紙に記入して
会場備え付けの「箱」に入れてください。
イベント終了後、一番高値の方にお譲りいたします。
後日、取りに来られる方限定。
詳しくは会場で。