IMG_0075
マリメッコのマグカップ。
デザインはマイヤ・ロウエカリによるもの。

名前は、パッカネン。PAKKANENは霜の意味
2008年頃に廃版となり、待望の復活。
マグカップは新規格で再登場となりましたー。
かわいい小鳥が特徴
IMG_0073
同時に目をひくのが青い枝と、赤い実。
寒くなりだしたフィンランドを感じる事ができます。

マリメッコと言えば、花柄のウニッコとしか思われてない方には新鮮な色と柄に映るかも知れません。
人物あれば動物、植物など様々なものからヒントを得て北欧らしいデザインへ。
これらは一人のデザイナーからだけでなく、色々な人々によって完成されるので幅広いマリメッコの世界観となるのですね。

ユヴァスキュラでマリメッコ→こちら

IMG_0076
コーヒーでも飲みながら、小鳥のデザインをじっくり観察するのも楽しいね。
赤い実はナナカマド。
日本でも見る事ができます、秋に色づく実と紅葉がキレイな木。

このマグカップも11月11日から開催される、かもめ食堂っぽくのコーヒーオーダーに登場。
定番のウニッコ柄も含め、どのマグカップで提供されるかはお楽しみ。
今まであまり気にならなかったデザインも、手元に届くとなんだか気になる存在になってくるかも。
IMG_0160

かもめ食堂っぽくの最新情報は→こちら