フィンランド。での日本色々

フィンランドの人だって日本食が好物。って方もいらっしゃいます
せっかくなんだからと、日本食をフィンランドに持参します。

菊川の糸。
そうめんと、液体めんつゆをフィンランドに持ち込んで
初日にそうめんを食すも、ホストの家にほとんど使っていないめんつゆを忘れて出発するという大失態

夏のフィンランドで、「流し」とは言いませんがズズーッとそうめんを食べたくもめんつゆを扱うアジア食品屋はもなく。(ヘルシンキの東京館には有ります)
DSC_0558
しかも、選択肢があるという。

DSC_0321
オウル(Oulu)のホスト先で偶然キッチンに備えてあっただしの素は輸出仕様。
(シマヤさん、って山口県のメーカーなんですよね)
キッコーマンしょうゆで即席めんつゆ風作ったり。

でも日本のインスタントラーメンがたまらなくなりませんか?
DSC_0393
日清の出前一丁。
一丁が、RAMENになるのはわかりますが出前がDEMAEのままだと何の事やら分かりますまいて。
出前坊やの髪の色って外国だから黄色?、いや元々だったっけか?何だか分からなくなります。
DSC_0585
何か色々な出前。

DSC_0394
中華柄どんぶりが無ければ、イッタラのタイカがラーメンどんぶりに。
合うねー。

デパートに行きますと、意外と簡単に和食器が手に入ります。
DSC_0272
TOKYO DESIGNと銘うたれたシリーズは日本人から見てもなかなかの雰囲気。
でもこんな大胆柄はウチには無い。
と言いましてもフィンランド滞在中は、北欧食器を使いたいのです。

どの街にもありますアジアンショップ。
DSC_0588

いつき。
DSC_0586
日本のキャラクターとはちょっと違いますが、あの五木食品さんのなら買いかも。
フィンランドでうどんとは良いではないですか。
このチョイスはうどんや焼きそばを食べた事の人ら向けなのでしょうか。

うーん・・
DSC_0587
この手は買いません。(ボソッ)

無題
ドンドン?

無題1
?

**************************************************
Tervetuloa!!

Rallissa 「ラリッサ」は、下関の北欧雑貨

食器や洋服などフィンランドで買付ましたユーズドアイテムや、
他の北欧雑貨店に無いようなおもしろ珍しい北欧雑貨に、ムーミン雑貨もちょっと。
北欧コーヒー、ロバーツコーヒーもあるよー。
現行のアラビア、イッタラ社のお取り寄せもおまかせ!

駐車場はありません、
お手数ですが市営駐車場等をご利用下さい。

山口県下関市中之町11-1
不定休です。

営業時間 12時30分-17時30分
電話 083-235-8205 営業時間外は応答できません。

ブログ掲載の品物は、通信販売も可能です。
お気軽にメールにてお問い合わせ下さいませ。
メール ralliajaja@yahoo.co.jp
Rallissaからのメール受信設定をお願いします。
※携帯アドレスからのメールはお勧めいたしません。m(_ _)m