フィンランドの人がコーヒーとても好きなんだな。
と思う光景はスーパーマーケット。

無数の種類。もなんですが、陳列の仕方。
山。です
DSC00142
パレットに乗っけてドーンと置いていきます。
日本だってコーヒー大好き国ですけど、スーパー行ったって数種。
フィンランドには勝てまい。

品出し中だろうと、お客様はコーヒーをどんどん買っていかれます。
DSC00137
積まれ方は大胆。
自重でつぶれちゃうんじゃないかと思ったりするも、途中で寝かしてあるのもテクニックか。

パッケージは、真空パックで包装されててちょっとしたブロックの様。
こんな積み上げも可能なんですね。

コーヒー飲み終えたあとの空パッケージ。
DSC_0509
空パッケージを束にしてリサイクルショップなんかで売ってます。
Kahvi=コーヒー

ごみとして捨てない事に関心しちゃいます。
だってごみじゃ無いんですもん、大事な材料です材料。

素敵な製品に生まれ変わりますよ。
フリーマーケットでよく見かけますのはカバンやバスケット。
DSC_0420
一般的なのは、この手のカバンシリーズ。
見事な編みテクです。

ロバーツコーヒーの、ムーミンパッケージを集めてカバン作ってみたいですねー。
DSC_0622
絶対かわいいのができますって!!
一体何杯飲めば作れましょうか

下関の北欧雑貨店 Rallissaにはロバーツコーヒーがあります!
6dc3d27a-s
青いブルーベリーフレーバーコーヒーはパッケージデザインがリニューアル。
フィンランドコーヒーを自宅で飲むよ。