フィンランド旅で大活躍したソニーさんところのXperia Rayさん。
DSC03875
もちろんSIMフリー化しておりまして、これに現地のプリペイドカード入れて
電話、SMS、ネットを使いました。

テザリング機能で他の通信機器をネットに接続できたのはとても便利でした。

スペックこそ、最新のものよりかは相当に低いのですけど、導入するアプリを
厳選していれば動作もすっきり。
画面なんてたったの3.3インチですけど、唯一無二の製品。

100gの重さにコンパクトサイズ、
ポケットに入れたままでも、折ってしまうような心配は皆無。
サッと取り出して片手で操作。スムーズに地図を見たりするのには最適。

親指にかかるホームボタンは、実ボタンで自然な動作で電源を入れられるのも
アクティブなツーリストには最適(アクティブなツーリストって。笑(´∀`))
長距離移動が多いと、現地のFMラジオ(チューナー内蔵)聞いたりミュージックプレイヤーとして使えて
メインのスマホ電池を温存できるのも良い。
この端末だけは毎年フィンランドに持ち込むお守りのよう。

一方、今や日本で使用中の電話SIM。
一応、万が一だとかで電話が必要になるかも。なのでもちろん持参します。

現地でNOKIA端末を購入して、日本のSIMを入れます。
DSC03880
ノキア100
クルマでいうと、RSとかGTのようなモデルでなくAとかFみたいなお買い得モデル。

電話として最低限度の機能があるので不満はございません。
SIMフリーなのかをお店の人に確認しお買い上げ。

スーパーマーケットのワゴンセールで。
100
ぜーんぶ黒しかありませんでしたけど、まぁ仕方なし。
このままレジでご精算。
書類のようなものや、パスポートチェックもなし

こんな売り方日本では絶対にありませんね。
防犯のタグもないし・・
フィンランドでも、ガラケーはもはやこんな扱いなんでしょうかね。

しかし、ノッキー100。
小型のRAYさんより、さらに小型で軽し。
もうおもちゃ感覚です。

ちょっと良いのが、この位置にLEDライトが付いてる事。
DSC03881
懐中電灯として使うため。
今のスマホライトは、まるで印籠をかざすようで・・・。

FMラジオ付いてますけど、周波数は現地フィンランド仕様。
お決まりのイヤホンがアンテナ代わり、ちゃんとステレオです。
他には、ミニゲームが入ってたりと何かと遊ばせてもらえます。

日本では使用する電波が違うので電話としては使用できません、
目覚ましアラームか音楽プレーヤー位には・・・

言語は数カ国から選べますけど、やっぱり日本語はなし。
滞在期間中、日本からSMSが一通届きましたけど、全くもって判読できずでした

nokia-100