下関にも北欧雑貨 Rallissaの日々

唐戸市場近くの小さな北欧雑貨店から日々の北欧っぽい出来事を発信。 営業時間や店休日のチェックもコチラ

カテゴリ: かもめ食堂っぽく。

2019年も大好評のうちに終了しました、かもめ食堂っぽく。
会場ではアンケート用紙を配布しておりまして、かもめ食堂っぽくの感想やご意見をお聞きしておりました。
集められました皆様の貴重なご意見は、全スタッフが目を通して次回のイベントに生かすよう(お菓子沢山の)反省会を開催して共有します。
過去にはご要望の多かった日曜開催を採用するなど、可能な事はしっかり皆様のお声を反映させておりますよ。

もちろん、皆様のお声でタダで。とは言いませんぬ。
ご回答用紙は抽選プレゼントの参加権になっております。
ローカルイベント企画、当選確率は非常にお高いです。
IMG_20191125_195140
5名様に当たるというプレゼントの抽選会も行いました。
Rallissa賞に当選しました方にはご連絡、プレゼントを進呈させていただきます
IMG_20191125_195227
恒例のかもめポスターを封筒にして、Rallissa賞詰め込みます。
チラ見せ。

フィンランド在住コーディネーター、こばやしあやなさん。

日本に一時帰国中、かつかもめ食堂っぽくの開催日の予定が空いていたという奇跡のスケジュールで急遽組み込んだトークイベント。

フライヤー、ポスターに間に合わず口コミ、SNSでの告知となりましたが、またと無い機会に北欧・フィンランド・サウナーの皆様においでくださいましてね、何とか盛大に開催しました!!!

ギャラリー入り口の青看板は、下田住宅工房のシモダイネンさん作。
皆様をお迎え~
DSC_0747
こばやしさん手渡しの著書の即売、サイン、写真会も同時開催しましてね。
書籍も皆さんにお届けできまして、こばやしさんも大喜びでしたよ。
都会のイベントには無いようなこじんまりとしたトークイベント。
IMG_0022
サウナだけでなく、フィンランドの事も色々。
Rallissaはそのぜーんぶを聞く事はできませんでしたけど参加された方々からはお喜びの声を聞きまして企画して良かったぁ。
IMG_0014
トーク後はお一人づつ、サインとメッセージ入れ。
買い求めた本も記念!
DSC_0767
地下のスタンプポンポンコーナーで押したオリジナルスタンプページに、サインを求める方も!!
良いー!
すばらしいかもめ食堂っぽく遊び。
フライヤー、SNSの告知を隅々まで確認した成果ですね。
企画したスタッフまでも気が付かなかった素敵なコラボ。
IMG_0032
地下の物販コーナーには、サウナコーナーを設置しました。
蚤の市で集めた、サウナプレート・サウナボード・おけが活躍するとは。
IMG_0016
トーク終了後は、皆様と交流。
コレコレ、こんなのも楽しんで欲しかった!!

下関を満喫したあやなさん。
しっかり下関を堪能してる。
IMG_0070
「素敵なイベントをありがとう」
一泊二日下関の旅を終え、山口を後にされました。
こちらこそKiitos!

IMG_0039
2018年はシークレット展示だったヘルシンキの地下鉄マップ。
下田住宅工房のシモダイネンさん製作。
IMG_20191116_211047
トークイベントでお越しのこばやしあやなさんにフィンランド語で、シモダイネンさんの希望する言葉を書き込んでいただきました。
いいなぁ



2019年はバージョンアップし、展示場所はギャラリーへ。
かもめ食堂見た事ある方には、ちょっとうれしいバージョンです。
記念撮影にもおススメのエリアになりました!

かもめ食堂の店内。といったら癒し色の腰板。
地下鉄マップの土台として製作されました。
これだけで、盛り上がりますって。
腰掛非対応とのことなんですが、座りたい
座面が開いて物入れにでもなっていると尚良し。

劇中、かもめ食堂の店内窓際に飾られるトピアリー。
シモダイネンさんから秘密製作の一報を受けるも、実はRallissaも製作中でしてね。
なんとネタかぶりという。
Rallissaが3つ予定で結局2つで完結したところ、現役大工のシモダイネンさんは十数本!
DSC_0791
中庭見えるこちらにも展示しましたよー。
IMG_20191111_163405
レジにも一本。
素敵に会場を引き立ててくれましたね。
3日間だけの装飾です。
毎年のご協力に感謝。
スタッフも楽しむかもめでもあるのです。


2019年も楽しくあっと言う間の3日間でした。
いつものバクダッドカフェが、北欧フィンランドのテイストで染まりました。
映画・かもめ食堂の雰囲気を味わう。下関にはなかなか無いまったりとしたイベントです。
DSC_0714
2018年に続き、下田住宅工房のシモダイネンさんとフィンランド人ヨーナス氏が参加。
男手は助かります。
フィンランドで知り合ったヨーナスと、かもめ食堂好きが高じて2017年フィンランド旅を実現した大工さん。
色々な偶然で今こうして同じ時間を過ごすなんてね。

3日間、お客様をお迎えする玄関にかもめ食堂っぽい装飾を施します。
非日常を演出する看板です。
映画を見た人にはわかる、ちょっとしたデザインでございますよ。

2019年の物販コーナーは地下。
バグダッドカフェに訪れるお客様でも、意外と知らない方もいらっしゃるゾーンです。
レジの後ろから下りられます。

そんな地下で一年ぶりの再会がありましたよ。
DSC_0751
2018年のかもめ食堂っぽくにて、新婚旅行でフィンランド行きます宣言をされていたご夫婦さんご来店。昨年と同じく地下でヨーナスと再会。
旅のご報告と再会を楽しんでおられました。


そんなヨーナス氏のひと仕事は看板書き。
DSC_0741
Tervetuloa いらっしゃいませー
良い雰囲気を醸し出してましたよ。コレ

店内にひときわ大きく目立つフィンランド国旗。
IMG_0060
この設置も男勢活躍。
ヨーナスがフィンランドで住んでいたタンペレで入手したもの。
現地で手に入れた本物はやっぱり威厳が違う。気がする
これもかもめには欠かせませんからね、古民家の店内に青と白が映えます!
お客様からのアンケートでも好評の店内の装飾です。

そんなヨーナス氏、滞在は初日のみとなりましたけど。
タイミングが合えば、ぜひ声を掛けてみて下さい。
下関でフィンランド人ってなかなかおりませんよ笑


まずは、皆様に感謝御礼です。
駐車場の件。
乗り合いや、自転車、公共交通などのご利用を頂いたお陰様でずいぶんと混雑の緩和になりました。
ご理解とご協力ありがとうございました!!

DSC_0799
2019年は地下にて物販を行いました。

初めて地下に降りた方、今まで知らなかった方。
沢山の方にバグダッドカフェの知られざる一面を感じてもいただきましたね。

閉店後、関係者各位にご協力いただいたお陰でスムーズな撤収を終え最後はオーナー監修の元、イベント前の地下スタイルに戻しました。
最後は掃除機がけ。
明日からは通常通り、地下がご利用いただけます!

楽しかった3日間はあっと言う間に終わってしまいました。
DSC_0800
地下の完全撤収後、明日からのギャラリーでのイベント準備でクタクタ体にうれしいお声。
バグダッドカフェのオーナーからまかないご飯のお誘い。

オーナーと3人で、かもめ食堂を見ながらまかない飯タイムとなりました。
お客様に楽しんでいただくのはもちろんですが、我々スタッフも楽しむイベントでもあります、かもめ食堂っぽく。
来年もまた開催できたらいいなぁ。。。

DSC_0798
明日からは1階のギャラリーにて、下関北欧市の開催。
13・(14日木曜はお休み)・15・16・17日の13時~18時まで開催。

目玉は、かもめ食堂っぽくで使用したフィンレイソンマグをユーズド価格で放出いたします。
なくなり次第終了。
かもめで使ってファンになった方続出のフィンレイソンマグ。
この企画もぜひお楽しみに!

このページのトップヘ