下関にも北欧雑貨 Rallissaの日々

唐戸市場近くの小さな北欧雑貨店から日々の北欧っぽい出来事を発信。 営業時間や店休日のチェックもコチラ

カテゴリ: モルック



2013年、Rallissaブログに登場したモルック

随分と投げつけられて、割れたり、欠けたり、汚れたり。
我ら下関モルック隊の兵装である大事な道具。
その都度補修をしてきました。

先日、夕方のちょっと涼しい時間帯にちょっと遊んだのですけどもが、
IMG_0016
随分と久しぶりの、はいからっと横丁。
Rallissaからは徒歩10分以内のモルック場

何とか曇りで持つかも。と思った天気は突如の猛烈な土砂降りで、大人なのにずぶ濡れ。
おまけにモルックも濡れてしまったのです。
すると、どうでしょう。

数字が見えない。
IMG_0015
帰宅して乾燥させると、元には戻るのですけどやっぱりそれは7年の劣化で新品に比べたら薄い。

只今Rallissaのエアコンが、酷暑のお盆真っ只中に壊れてしまいましてね。
最悪な事が、最悪なタイミングでやってきます。
お客様の大変なご迷惑をおかけしますんでね、Rallissa店舗はエアコン故障休み中。
再開未定でお許し下さい。

ただ、お店を見たい。という方には個別に対応させていただいておりますのでご相談は、
お手数ですがメールでご連絡下さいませ。
ralliajaja@yahoo.co.jp

なのでお店でできる事シリーズ
モルックの数字を塗ろう。
_20200813_191130
じわじわと汗をかきながら、塗り終え。
これでまだまだ遊べる!


_20200723_173932
Rallissaのショップカードはただいま三種類を配布中。
色々な柄があると、沢山持って帰ってもらえるのでオープンからずっと続くRallissaの伝統。

そのうちのコレはモルックバージョン。
ようやくモルックの人気も出てきまして、それでももっと知っていただくために策。

_20200723_174049
モルックのハンコを作りましたよ。
ショップカードとほぼ同じ位置にポンポンしました。
良いね!

これで、色々なものにポンポン捺してまいりますので皆さまの目に留まるハズ。
モルックは全部で12本。
さすがに番号違いの12本なんて掘ってたら、多分まだ終わらないので番号は好きなのを後捺しタイプ。

書類のナンバリングなんかに使えそう。

消しゴムハンコに必須はデザインナイフ。
_20200723_173946

作り始めると楽しいんですよね。


Rallissaではフィンランドのフィスカルス社製のナイフを取り扱い中。
_20200723_174036
現在はこちらが主役。
ちゃんとオレンジのラバーグリップがフィスカルスの印!
予備の刃も揃えています。
_20200723_174003
この先端が細かい作業に欠かせません。
道具をケチって、普通のカッターナイフなんかで作業すると楽々は無理。
切れすぎてゾクゾクするほど。

じっくり時間をかけて作る自分だけの雑貨は宝物。
関心ございます方にはちょっとしたレクチャーもいたしますので、好きなモチーフのハンコ作ろうダヨ

このページのトップヘ