下関にも北欧雑貨 Rallissaの日々

唐戸市場近くの小さな北欧雑貨店から日々の北欧っぽい出来事を発信。 営業時間や店休日のチェックもコチラ

カテゴリ: ワンピク。

天候不順の為、2019年のワンピク。は開催中止となりました。
楽しみにされていた方には残念なお知らせとなりました。

毎回前日の夜10時から、会場の本部テントやステージを作る作業があり。
お店の近いRallissaは当然のごとくお手伝いに参るのです。
と、言いますか皆で作るワンピクなんです。
楽しい一日が過ごせるのは楽しいステージがあればこそ。
これをもってワンピクに参加する意味があるのですよ。

ワンピク。とはそういうイベント。
夜の10時集合に合せ、Rallissaは自分の準備。
あの階段を数往復して荷物をラリッサ号に積み込みます。
「はぁ、はぁ、しんどい・・

会場の集合10時を逆算して積み込みます。
孤独な作業です。
そして夜の10時、会場に向かいますが。

やはり昼間と同じ風。
DSC_1461~2
静止画で分かりませんが、かなりの強風下関18日午後。

テントを数機組み立てるも。
強風具合を見て、やはり危険と判断。
当然、16時で確認する翌日の降水確率で「開催」としましたが強風の問題があります。

これは、今会場で感じてみた反応です。
天気予報によれば、おそらくは好転するはずです。
何も問題がなければ、それは杞憂で済むのですけど。
もし、突風でテントが飛んでしまったら・・

店舗の商品が風であおられて、飛んでしまったり、お客さんに当たってしまったりしたら・・
イベントどころではなくなってしまいます。
考えられる最悪な事態を優先しなければなりません。
もしRallissa主催のイベントだったら、中止にします。

もちろん、開催決行意見もあります。
ギリギリまで様子を見る。という意見も出ました。
この判断は会場での事。
実際の会場にいなければ判断できない場面。

実行委員の皆様の苦渋の決断。

本当に本当に残念ではありますが、2019年ワンピク。は中止となりました
でも、安全を最優先にした結果でもあります。
なにしろ天候の問題ですから、諦めもつきますよ!
誰も保障できませんもん。
DSC_1467
テント撤収後のメインステージ。
お手伝い皆さんのおかけでスムーズに撤収。

Rallissaは残務。
DSC_1468
数時間前に積み込んだ荷物を再びお店へ。
これは笑い話。
2時間の間に、荷物を下ろし上げ。
もうクタクタ・・

あぁ、こういう天候の時は会場の設営を以って自分の準備をするんだよ。という教訓です。
でも、これで明日イベントを不安のまま迎えるより安心な結末。

19日の日曜日は通常通り営業いたします。
Rallissa

2019年のワンデイピクニック。(ワンピク。)まであと少し。
5月19日の日曜日ですよー
Rallissaでチラシお配りしております。
DSC_1179~3
音楽、飲食、物販の全参加者リストも大掲載。
DSC_1181~3
早く、週間天気予報が知りたい!!
雨よ降りませぬように。


DSC_1178~3
2019年のポスターは下関のあちこちで見る事ができます!

下関市内外のお店がこの1日だけ集い、お買い物や飲食を楽しめるイベント。
入場は無料、会場前に広がる下関海峡を眺めながら過ごせます。
DSC_0566
もちろん下関の北欧雑貨店 Rallissaは2019年も出撃。沢山の北欧雑貨を持ち込んで、普段実店舗になかなかお越しになれない方へ
直接癒し雑貨をごあんなーい。

出店スペースに限りがあるので、店舗の雑貨全てではありませんがRallissaはこんなお店だっていうのを知って頂きたく思っております。
DSC_0551~2
フィンランドのユーズド雑貨もご用意。


この日は一日、唐戸エリアで遊べます!
唐戸市場でお寿司を早朝食にして、ワンピク、水族館行って、ワンピク、赤間神宮行って、ワンピク。

ステージでは音つくりのイベントがあるので、会場からなかなか離れられませんよ
ワンピク会場で一日お過ごしてみましょう!

そして、Rallissaへのお顔出し(差し入れ歓迎)お待ちしておりますよ
このブログをチェックした人だけ得をする。
2019年ワンピク。Rallissa限定の先着順プレゼント企画もあり。


2019年の今年もやってきますワンデイピクニック(ワンピク)
チラシ、ポスターも完成しまして、Rallissaでもチラシお配りしております。

2011年にこの地で北欧雑貨店を始め、オープン直後に知ることとなるワンピク。
その時はお店に居ても聞こえてくるステージの賑やかなサウンド。
「きっと来年、出店するんだ!」と胸に秘め、2012年に初出店叶いました。

2013年からは毎年恒例のRallissa出店イベントとなりましてね。過去6回の出店履歴となりました。
2013年は残念無念の雨天となり、中止になりましたね。そういえば


DSC_1178~3
2019年のポスターも完成して、下関のあちこちで見る事ができます!
今年のデザインも素敵だねー。
DSC_1179~3
ワンピクチラシはRallissaでもお渡し開始。
こちらのデザインはポスターは違う方作、素敵だねぇ。
DSC_1181~3
裏面は、飲食と物販の全出店リスト。
ネットに接続せずとも、ペーパーで一目閲覧できるのは楽しみいっぱいですよ。
色々なジャンルのお店が沢山。

下関市内外のお店がこの1日だけ集い、雑貨などのお買い物や飲食を楽しめるイベント。
入場は無料、会場前に広がる下関海峡を眺めながら過ごせます。
DSC02141
もちろん下関の北欧雑貨店 Rallissaは今年も出撃。
沢山の北欧雑貨を持ち込んで、普段実店舗になかなかお越しになれない方へ
直接癒し雑貨をごあんなーい。

出店スペースに限りがあるので、店舗の雑貨全てではありませんがRallissaはこんなお店だっていうのを知って頂きたく思っております。


この日は一日、唐戸エリアで遊べます!
唐戸市場でお寿司を早朝食にして、ワンピク、水族館行って、ワンピク、赤間神宮行って、ワンピク。

ステージでは音つくりのイベントがあるので、会場からなかなか離れられませんよ
ワンピク会場で一日お過ごしてみませんか!

そして、Rallissaへのお顔出し(差し入れ歓迎)お待ちしておりますよ

ワンピク2018。
当日出店店舗の紹介コーナーでマイク片手に突然やってきました、MCマダム。
ホント突然だもんで、拒否権なし。

MCマダム「お名前は?」
いきなり直球質問。
「ぁあああ」何か言わねばと、咄嗟に出てきたのが「ラリサ男(お)」
ナンだその名前、言いにくいしおもしろくない。

案の定、MCマダムに「中国の方ですか?」なんて反応をくらう
これはハズい。失笑ものだ
会場の皆に聞かれておる。

いっそ、モイモイネンとかラリッサヤネン。
インタビュー後から沸いてくる、フィランドらしいおもしろネーム。
時すでに遅し。

隣からつき刺さる、ヨーナスの視線

店主インタビューが終わろうとした瞬間、MCマダムマイクはヨーナスに向く
しばしのトーク後は「Kiitos」で締める。
後から聞くと緊張マックスだったとか。

「油断したなヨーナスよ」
イヒヒ。

そんなヨーナスが発見。
DSC_0556
ミィのマステと日本人にはお馴染みの歌舞伎役者画。
これらがなんだかそっくりなポーズ。
今まで全く気がつかなんだ

ぐーむ・・
DSC_0559
フィンランドの新聞によく見られるクロスワードみたいなの。
イラストがかわいいのでお気に入りコーナーだったけども、解き方がぜんぜん分からなかったんだ。
包装用のペーパーを手に取り、突如として解き始めたヨナス。
DSC_0560
解説付きで教えてもらったよー
フィンランド語は難しいけど、見方が分かって納得のな。
そいや、全部解けたの??

こんな事やりました過去→こちら

Rallissaのイベントにひょっこり顔出すヨナス氏。
また突如と現れるので、その際にはどうぞよろしく。

DSC_0565[1]
フィンランドっぽいサインでお迎えしました2018のワンピクも無事終了。
晴天。でも強風でここ最近のワンピクらしい天候。
素敵なお店と美味しい飲食、心地良い音楽ステージで一日はあっと言う間にに終了しましたねー。

さて、本日は事前告知なくシークレットヘルパーのヨーナス氏をセットしておりました。
ソレを知らずにやってきた、あるフィン好きさん。

初対面の彼らに、自己紹介の薦めRallissa
なんとフィン好きさんは、覚えたフィンランドを披露。
まさか、こんな場面で活用できるなんて、思ってもみなかった様子。
で、ちゃんと通じてね。

まさに望んでいた流れに満足。

そんなこんなで素敵な一日となりワンピクの実行委員皆様に感謝!!
ありがとうございました。
来年も晴れますように・・

このページのトップヘ