下関にも北欧雑貨 Rallissaの日々

唐戸市場近くの小さな北欧雑貨店から日々の北欧っぽい出来事を発信。 営業時間や店休日のチェックもコチラ

カテゴリ: ワンピク。

昨日はワンピク2021の最終会議だったのですが、本日午後に決定した事項をお知らせします。

2021年のワンピクは中止。となりました

福岡県の緊急事態宣言を受けての決定です。

残念、残念。
くやしいですね。
なんで、こんな世界になっちゃったんですかね。
下関で暮らす楽しみまでなくなっちゃう。
rallissa

※2021年のワンピクは中止となりました。

***********************************

本日はワンピク会議でした。

手に入ったのは、当日の出店場所図!
img068
今回のRallissa場所はー。
4f176a75-s
本部横。
この場所は強風(吹けば)注意エリア!

2021年のワンピク会場への出入りは一か所となります。
地図上の『入場受付』からお越しくださいね。
コロナ対策ゆえですので、ご理解よろしくお願いします!
入場料はもちろん無料です。

この全体図はRallissaでお配りしておりますので、ワンピクフライヤー共々ご自由にお持ち帰り下さい。


フィンランドの食器で食事を楽しみたい!
DSC07670
盛り付け例。
日本食向けにデザインされた訳でもないけど、それが随分とマッチしてしまう食器といったら。。
イッタラのもの。

これから楽しみになってくる食べ方の麺類。
夏にはたまらないそうめん達よ。
DSC07633
下関市の菊川町で作られる菊川素麺と、菊芋を練りこんだ菊麺。
どちらも人気の手延べ麺。
Rallissa的に超絶大好物の菊芋麺。

生産者の加島さんは山口県のテレビでもお馴染み、伝説の麺ワーカー

下関名物の菊川素麺を携え、2020年5月16日のワンピクに出店決定。

当日は加島製麺代表の麺ワーカー加島さんが自慢の麺を即売!

買ったら、イッタラ食器で楽しみたい

用途は万能、洋食だけでな和食にもドンドンと使っていきましょう。
手延べ麺が合う合うティーマボウル21cm。

写真のブルーは廃盤となってます。
DSC07677
ぶっかけ。などの汁気があっても十分な深さ。

カルティオ。
お水もおいしく見えて、感じてしまうイッタラマジック。
DSC07682
タンブラーに麺つゆを入れましてもよろしいかと。

おつゆは、カステヘルミシリーズのボウルに。
DSC07676
麺を浸しますと、つぶつぶ越しの麺も素敵に見えてきます。
定番ヨーグルトや、サラダ用にもどうぞ。

2021年、ついにやってきますワンデイピクニック(ワンピク)
チラシ、ポスターも完成しましてRallissaでもチラシお配りしております。

2011年にこの地で北欧雑貨店を始め、オープン直後に知ることとなるワンピク。
その時はお店に居ても聞こえてくるステージの賑やかなサウンド。
「きっと来年、出店するんだ!」と胸に秘め、2012年に初出店叶いました。

2013年からは毎年恒例のRallissa出店イベントとなりました。
2013年は残念無念の雨天となり、中止になりましたね。そういえば


2019年は、強風発生となりましてまさかの雨天以外での中止。
2020年は憎っくきコロナで無念の中止。
2年連続で開催できないという事態におりました。

そして2021年のワンピク。
ポスターが完成して、ついにカウントダウン開始。
DSC00949
ワンピクチラシはRallissaでもお渡し開始。
DSC00946
裏面は、飲食と物販の全出店リスト。
DSC00942
昨今の状況で過去のような完全体制ではありませんけど、まずはできる事から少しづつ。
対策をして、丁寧にきちんと。
DSC00947
日時は2021年5月16日の日曜日。
10時から17時までの開催です。
雨天中止で振替の開催はないという、ドキドキ感。

下関市内外のお店がこの1日だけ集い楽しめるイベント。
入場は無料、会場前に広がる下関海峡を眺めながら過ごせます。
DSC02141
下関の北欧雑貨店 Rallissaは今年も出撃。
沢山の北欧雑貨を持ち込んで、普段実店舗になかなかお越しになれない方へ
直接癒し雑貨をごあんなーい。

出店スペースに限りがあるので、店舗の雑貨全てをご用意できませんがRallissaはこんなお店だっていうのを知って頂きたく思っております。

ステージでは音つくりのイベントがあるので、会場から離れられませんよ
ワンピク会場で一日お過ごしてみませんか!

そして、Rallissaへのお顔出し(差し入れ歓迎)お待ちしておりますよ

天候不順の為、2019年のワンピク。は開催中止となりました。
楽しみにされていた方には残念なお知らせとなりました。

毎回前日の夜10時から、会場の本部テントやステージを作る作業があり。
お店の近いRallissaは当然のごとくお手伝いに参るのです。
と、言いますか皆で作るワンピクなんです。
楽しい一日が過ごせるのは楽しいステージがあればこそ。
これをもってワンピクに参加する意味があるのですよ。

ワンピク。とはそういうイベント。
夜の10時集合に合せ、Rallissaは自分の準備。
あの階段を数往復して荷物をラリッサ号に積み込みます。
「はぁ、はぁ、しんどい・・

会場の集合10時を逆算して積み込みます。
孤独な作業です。
そして夜の10時、会場に向かいますが。

やはり昼間と同じ風。
DSC_1461~2
静止画で分かりませんが、かなりの強風下関18日午後。

テントを数機組み立てるも。
強風具合を見て、やはり危険と判断。
当然、16時で確認する翌日の降水確率で「開催」としましたが強風の問題があります。

これは、今会場で感じてみた反応です。
天気予報によれば、おそらくは好転するはずです。
何も問題がなければ、それは杞憂で済むのですけど。
もし、突風でテントが飛んでしまったら・・

店舗の商品が風であおられて、飛んでしまったり、お客さんに当たってしまったりしたら・・
イベントどころではなくなってしまいます。
考えられる最悪な事態を優先しなければなりません。
もしRallissa主催のイベントだったら、中止にします。

もちろん、開催決行意見もあります。
ギリギリまで様子を見る。という意見も出ました。
この判断は会場での事。
実際の会場にいなければ判断できない場面。

実行委員の皆様の苦渋の決断。

本当に本当に残念ではありますが、2019年ワンピク。は中止となりました
でも、安全を最優先にした結果でもあります。
なにしろ天候の問題ですから、諦めもつきますよ!
誰も保障できませんもん。
DSC_1467
テント撤収後のメインステージ。
お手伝い皆さんのおかけでスムーズに撤収。

Rallissaは残務。
DSC_1468
数時間前に積み込んだ荷物を再びお店へ。
これは笑い話。
2時間の間に、荷物を下ろし上げ。
もうクタクタ・・

あぁ、こういう天候の時は会場の設営を以って自分の準備をするんだよ。という教訓です。
でも、これで明日イベントを不安のまま迎えるより安心な結末。

19日の日曜日は通常通り営業いたします。
Rallissa

このページのトップヘ