フィンランド語のkuusiと言う北欧雑貨
 
フィンランド旅で知っておくと良いのは数字系。
お買い物のレジで、現金をさっと出せるようになるのが目標(いつもクレジットカードで楽してる)
現地行きが叶わぬ今、フィンランドラジオが流れるRallissaで数字が聞き分けられるとちょっと嬉しい。

Rallissa癒すRessu Redfordさんが流れてくると嬉しいのです。
物悲しいけど、何とも言えない心地よさ北欧フィンランド感(勝手に)
ピアノも良いし、どっぷりとワールドに浸れます。

kuusi kuuta ja saturnuksen renkaat 
6つの惑星と土星の環っか。みたいなタイトル
ビデオは1993年のモノのよう。
チョッキがそんな感じ。
一曲目が終わったところの切なさがツボ。ハァ・・

初めてラジオから聞こえてきた時のビビビ感は相当なもので。
誰の何という曲が知りたいけども、難しいフィンランド語。
でも、"kuusi"だけは聞き取れるんですよ
何度も解読に挑戦して、判明。
いつでも聞けるようになった感動とイッタラ。

この曲を聴くと、不思議な事に曇り空の日に電車でフィンランド間を移動している感覚に陥るんですよね。快晴の日じゃないのがミソ
さすがはイスケルマ、日本でいうところの演歌と言われる所以。

最近ではJannika Bさんがテレビ番組Vain elämääでカバー。
Ressuさんご本人を前にして、レジェンドソングを熱唱。
レジェンドRessuさんのノリノリ反応見て、こちらも嬉しくもなりますよって。

フィンランドの旅が叶わぬ今、雑貨だけからでなく音楽からも感じるスオミ。