日産北欧部門の広告でフィンランドの文化を表すシーンが登場しましたね。
finn
バス待ち。
屋根がある停留所なのに、この待ち人達の距離感。
大袈裟に見えますが、フィンランドあるある

ユヴァスキュラのバスターミナルでバス待ちしたらこんな風。
最初はハテナ?の風習でした。
待ち場所のスペースによりましょうが、人と人の間には2人分のスペースが空きます
DSC_0337
人々の間には"空間"が必要であります。
これを知ってしまったからには、我々もそっと空けておきましょう。

それぞれのお国には、それぞれの文化・風習。
日本だって、誰言わずとも真っ直ぐ列を作る習慣は外国の方からするとスゴイようですしね。
_20200227_190328
フィンランド発の人気コミック、FINNISH NIGHTMARE「マッティは今日も憂鬱」にもこのシーンが。
雨が降っちゃっても、濡れるより大事なのはパーソナルスペース。

マッティの人気はこの通り。
左隣に並ぶ水色は、フィンランドの絶大的人気お酒ロンケロ。
DSC_0137
そんな特等席に陣取るマッティったら。
かわいいデザイン缶までも登場したのでした。
これは2019年でしたけど、もうすでに入手できないかなぁ。

まだまだの人気は、ついに第三弾のマッティ本が登場しました!
matti
今回のテーマ、ことわざとは!

こんなに人気なのに、ライセンス品のマッティグッズは全て終了。
Rallissaに残る貴重なマッティグッズもあとわずか。
DSC00758
残念ながら食器類は完売。

フィンランドで買い付けた、フィンランド語のマッティカードもございます!
_20200227_190200
フィンランドを知るには、まずマッティ。ってね!

大人気だった1巻。
まだの方、フィン好きの方は必携でござるよ。

マッティは今日も憂鬱 [ カロリーナ・コルホネン ]