コロナのせいでね、何と寂しい2020年なんでしょうか。
おうちに居ながらフィンランド気分を味わうのは、なにも食器だけにあらず。

フィンランド滞在時にはお世話になりますテロ君。
DSC09837
テロ君ファミリーがお持ちの湖のほとりコテージへお招き頂きました。
電気は引かれておりますが、ガス・水道はなくても大丈夫。
火は薪、もちろんサウナもね、水道は井戸水でまかないます。

何をするにもゆったりとした時間を過ごせるのでコテージで過ごすには最高の設え。
それが不便と感じないのが不思議、森中マジックとでも言うのか。

日中の過ごし方は色々、庭の周りに自生するブルーベリー摘んだり、食べたり。
群生するベリーに興奮しましょう。
DSC09883
隣人いない敷地でベリーを無心に摘みまくります。
日本に住んでいる時にはできない事ばかりの数々。
買ってきたヨーグルトに、自分で摘んだベリーを入れて悦に浸るのも良し。

DSC09957

湖で釣った魚を燻製にしたり。(↑テロ君にしてもらったけど)
庭の芝生でモルックなんてのも良いですしね。
もう少し時間があれば、テント泊もココでやりたーい。
自然の中で、日本での日々の生活で溜まった毒の中和作業。



そんな幸せ解毒環境を日本のお家に居ながら達成するにはどうすれば・・
フィンランドには行けませんが。
IMG_0003
おうち時間続く現代にぴったりのフィンランドグッズ。
入浴剤です!

●花果実芳香浴
野花の甘く可憐な香り
やわらかな黄緑の湯色
湖畔のサウナ小屋を思い描きながら、チャプンとひと浴びするとたちまちフィンランド(気分)

●森林芳香浴
爽やかな木々の香り
真っ白なにごり湯
一日の終わりに、自宅でゆったり過ごす時間はたちまち森のサウナ小屋(気分)

炭酸ソーダ(炭酸Na)をベースにした微発泡とフィンランド感じる香りも楽しめる入浴料。
パッケージもカワイイので、ギフトにも良い!

自宅でフィンランド遊びには最適の癒しグッズ。
キャンドルホルダーなんかも持ち込んで、お一人様時間を過ごすのも良いではないかね。