Rallissaが揃えます、フィンランド語の雑貨。

英語の雑貨はゴロゴロ。
フランス語の雑貨も探せばソコソコ見つかります。
「マーケット」や「マルシェ」のイベントも多いですし。

いつか「トリ」(フィンランド語で市場)イベントを開催する夢。

フィンランド語の雑貨って探すと少ないんですよね。
ムーミンが好きなあの人だって、必ずしもフィンランドが好きとは限りませんから。
下関の北欧雑貨店は、フィンランドファンをもっと増やします。



Moi,モイ!
もはや、フィン好きさんにはお馴染みのフレーズは「やぁ!」
「どうも!」みたいな気軽に使えるフィンランド語。
とてもカジュアルな挨拶言葉。

同様に「Hei,ヘイ」
スーパーのレジで良く聞く挨拶言葉。
フィンランドでは、「いらっしゃいませー」ではなく気軽な挨拶でお迎え。

日本だと、チャラい兄ちゃんが「ヘイ、彼女~」と昭和なナンパで使う印象がある割と聞きなれた言葉ですがね、フィンランドではごくごく普通の挨拶。

でも、なかなか「ヘイ」(そんなイメージもあって)を言い慣れない日本人であったりもします。

IMG_0083
密かに加わった、植物、果物、森。。北欧感じるデザイン食器。
IMG_0088
その名も、moi

IMG_0087
これがまた上等な仕様でしてね。
この通りのコンパクト収納設計。
IMG_0086
ご飯。

IMG_0085
小鉢

IMG_0084
おかず

お家居ながら、フィンランドを身近に感じておりたいフィン好きさんにどうぞ。。。