IMG_0074
アラビアのKOKOシリーズ。
「KOKO」はフィンランド語で、「サイズ」の意味。

パステルカラーが豊富で食卓が明るくなりまするよ


KOKOと言えば、ですよ。
Rallissaの初フィンランド旅となった2010年、アラビアファクトリーで購入したのがKOKOのプレート。
アラビアファクトリー内のショップとイッタラば。
ブランド全てのバリエーションが並ぶということもあって、初めて見る北欧デザイン食器に感動したものですよ。
IMG_0081
そこで選んだ食器は、ブルーベリーカラーのプレートです。
色とデザインで一目ぼれ。
割らないよう、洋服でグルグルに巻いてリュックに詰めて持ち帰った思い出深い品。
プレートですが、ちょっと深みもあってこれ万能。
IMG_0080
旧ロゴのアラビア。
FINLANDが誇らしげ。
あれから時間がずいぶんと経過しましたけど大事に、でも頻度も多く使います。

IMG_0078
2014年にアラビア社のロゴマークが変更されまして現在はこちら。

KOKOはRallissaにとってフィンランドデザインと出会ったシリーズなんです。
IMG_0075
ボウルのシリーズには500mlサイズのものもありますがRallissaに並ぶは、250mlサイズ。
廃版カラーになったものも含め、カラフルで癒されます。

ちなみに側面のアラビアロゴマークはシール。
剥がす、剥がさないは自由よ

日本人には欠かせないお茶碗としても使える。
IMG_0076
このサイズ感が良いのです。

KOKOのストレート側面がモダン。
茶碗としても使えながら、サラダやデザート用にも使え込める!
サイズが似ていても、湾曲した茶碗にヨーグルト入れると。。ねぇ。
外国の方なら何とも思わないだろうけど、日本人の思い込みって時々邪魔だったりします。笑

カラフルなKOKO万能説の証明である
IMG_0077
盛り付けには高さも出せて、なかなか便利な器。