IMG_0088
毎年、夏と冬に発表されるフィンランド、アラビア社のムーミンマグカップ。
「今年はどんな柄だろう」と気になるファンも多い人気シリーズです。

毎年2つが新作ですからね、コレクターさんには嬉しくもありコレクションする場所を確保するにも一苦労というところでしょうかね。

2020年夏マグはのテーマは、リラックシング。
マグにデザインされるイラストは、いつもの原作のコミックから。

暑い夏の日に、ムーミン達がお庭でキャンプをするというシーンから。
まさに2020年の夏を物語りそうな。
お家キャンプですよ。暑いし。。

そういえば、Rallissaでも人気のムーミン名言ポストカード。
IMG_0087
「毛布に包まれながら、ごはんを食べるのがちょうどいい夜もあります」
何ともほっこりとする一言ではありませんか。

このカードと同デザイン。
IMG_0093
原画のラインを生かしながら、マグカップに最適なバランスとカラーを決めていきます。

デザイン上、足りない部分は修正されたり。
よーく見ると、ホントよーく見るとその箇所に気づきます。

ムーミンの黒目は、マグカップの方では生き生きとしていますね。
ちゃんとママを見上げてます。
それに比べてポストカードのムーミンは目が泳いでいます。

毛布の柄だとか、ママとムーミン達の距離感がマグカップ化に際して最適化。

IMG_0091
パパはハンモック。

同シリーズのプレートには、ミィも登場しますがマグカップでは入らず。
my
マグカップに貼付しているシール剥がしてミィが居たら良かったですけどね。
シールといえば、マグカップ内部にはOUR SEAキャンペーンシールが。
IMG_0090
1個のマグカップが販売される毎に、1ユーロ相当がバルト海の環境保全の為に使用されます。
シールは綺麗に剥がして、捨てずに何には張ろうね。

2015年にも、そのようなキャンペーンありましたっけ。

このピンク色の第一弾は完売しましたが、第二弾のブルーは在庫あり!!

2020夏マグ。
記念としても、毎日使うにもちょうど良いサイズ。
何しろ、カイ・フランクがデザインしたティーマシリーズのマグカップというところも大きい。

これ一つで、フィンランドの伝統的デザインマグとムーミングッズが手に入るのもポイント。
プレゼントにも喜ばれるのも、この点!