フィンランド人がフィンランド人の日常を描いたものでありながら、日本人の僕らにも共通するあるあるあるあるあ。

フィンランド人マッティの、日々のちょっと憂鬱を描いた1コマ漫画。
2016年にはフィンランド国内売上NO.1(コミック部門)のコミックが日本上陸!

こちらからは試し読みできますよー→こちら

マッティは典型的なフィンランド人の男の子(人)。
平穏と静けさとパーソナル・スペースがとても大事なんだけど、彼の生活はいつでもちょっぴり憂鬱・・

そんなお話、「あれ?これって自分の事」みたいなシチュエーションだらけ。
DSC_1719~2
大好評だった1弾に続き、2弾も登場!

日本ではフィンランド好き以外の方には無名なマッティ。
そんな方でも、この本を読むとたちまちマッティに癒されてしまいます。

フィンランドでは、マッティパッケージのロンケロ(お酒)が発売されたりして
IMG_0173
フィンランド人公認のキャラクターでもあります。

IMG_0175

まるで、日本人のよう
こんな愛すべきマッティがオリジナルグッズとなっていたのでが、国内グッズがついに廃盤。
Rallissaにありますのが最後の在庫となってしまいました。。。

DSC_1718~2

ちょこんと飾っておきたい一言入りポストカード
IMG_0167
「外出したいのに、ドアの外に他の住人がいる」
会ったからって何てことないし、気にする事ないことだけど、やっぱり。ねぇ・・

IMG_0169
「夜10時過ぎているのに近所がうるさい」
文句言えずに悶々と雑音を聞かされる災難

クリアファイルもお別れ。
IMG_0165
「心穏やかに眠ることが好き」

シールセット
IMG_0161
これカワイイねー。
マッティの色々な表情がいつでも一緒。
1
どのシーンか思い出しながら、お気に入りのモノにペタリ。

IMG_0177
こんな素敵なマスコットもあるよ。

4b751579-s
フィンランド仕入れのマッティカード。
フィンランド語がメインですが、英語の訳もあり。
こちらは本国製品なので廃盤かどうかは不明です。

マッティに癒されたい人は必携一冊

マッティは今日も憂鬱 [ カロリーナ・コルホネン ]

価格:1,620円
(2019/4/19 21:01時点)
感想(0件)