今日もフィンランドのフリーペーパーを使ったお買い物袋作り。



ちょっと空いた時間に少しづつ手作り内職。
Rallissa開店してからずっとのサービス品。

紙面を切り貼りしながら、広告を読み(見)流します。
おいしそう、おもしろい広告が色々。
いいなぁ、フィンランド。

すると目が留まりました。
DSC_1118
はて、PUKKILA。
プッキラ。。。

見覚えのあるロゴマークとイメージカラー。
DSC_1120
フィンランドで買い付けてたタイルでした!

PUKKILAは140年以上の歴史がある、フィンランドのタイルメーカー。
この社名の入ったロゴタイルは、実際のお宅で使われるタイルではないハズなので。
このロゴタイルだらけの浴室とか、それはそれで見てはみたいですけど。。

なので、恐らくは販促品の類。
貴重な一枚なので、使い道を色々考えてみたい。

ここぞの場所に張り付けるか。
オリジナルテーブル、オリジナル鍋敷きの一部。
いや、木枠でも作って飾る。
PUKKILAのロゴの響きもフィンランドっぽくて好きなレア雑貨です。

DSC_1121
裏。
MATTAて書いてある

MATTI、マッティだったらウケたのだがね。
待った??
いや、見つけてくれるのを待ってくれたんだなお主よ。

んで、このタイルはポルトガル製。
フィンランド製じゃないのかよ。
と、よくよく調べると2015年にフィンランド内製は終了し姉妹会社に製造が移管されたもよう。

アラビアしかり、残念です。