2019年夏。
ユヴァスキュラの宿無しRallissaを救ってくれたのはコーちゃん


ひと夏に2度のフィンランド旅を決行。
今回はゆっくりコーちゃん宅に滞在させてもらうことになりました。
あのバタバタ滞在劇から約1ヶ月、なんとも楽しい再会です。

素敵な再会を楽しんだ一夜が明け。
滞在時間を有効活用すべく、朝一にムーミン博物館へ。
ここでしか手に入らないアイテムがありますからねー。

お昼前コーちゃんカップルとは、ムーミン博物館前で合流と計画。
DSC_0362
博物館隣の公園でイベントが開催されているという情報をコーちゃんに教えてもらい、
皆で行ってみることに。
夏のフィンランドはコレだから楽しい!
DSC_0367
手作りとおぼしきパン屋さん。
スーパーで調達してきたお野菜用ダンボールに、かわいい布っきれで覆ったパン達。
ざっくり感が良い・・

日本じゃ個袋入り。
衛生面では日本スタイルが安心・安全なんでしょうけど。
こんなのが普通なフィンランドスタイルも悪くない、、、てか良い。
(フィンランドでの屋外販売ルール知りません)
_20200123_181103
お天気も良いし。
緑も芝生も沢山で、夏のフィンランドに癒されるーー。
日本にいた頃のいやーな事も全部忘れてる。
解毒の旅とも言えような
DSC_0371
タンペレで営業される各国のお店も屋台営業。
これどこの国のだったっけ、ベトナム??
下関でも食べれる事のない、現地の方が作るお国の味。
美味しかったーー。
DSC_0375
こちらのお店もどこのお国だか忘れてしまった笑

コーちゃんの下調べの結果、容器持参でちょっと安くなるシステム。
さすがコーちゃんです。
ちゃんとタッパーを準備してきてくれてました。
DSC_0377
容器のサイズも皆違うだろうし、やや大きめなんかがちょっとお得しちゃったりしそうで。
こんな感じも好きじゃよフィンランド。
木陰の適度な涼し場でランチピクニック、またも癒される。

お腹を満たし、買付けに行かねば。
日曜日だけども、営業しているお店もある。
_20200122_174625
コーちゃん彼、一緒に行ったお店でユーズドのプリンターを発見し突如のお買い上げ。
相当お得だったらしいけど、「ユーズドだけど大丈夫?」と聞けば。
「新しいのを買って、買い換える人が出品するから大丈夫」と言う。

「そ、そうかよ」とRallissa
これがこの国の循環スタイル(基本)みたいで妙に納得しちゃったけど、そいやあの後動作したんかいな?

しかし今から皆と色々とタンペレ巡るのに、いきなり大荷物
どうするのかと思えば、これにて退却。と言う
ここでプリンター買わなかったら、この後一緒にあちこち行って遊ぶのに。

日曜日営業のお店は早終い。
買い物してると、いきなり照明が落とされて最終通告。
この無言のプレッシャー、丁寧に退散を促す日本とは大違い。
あわててレジへ駆け込んで本日の買い付け終了。

まだお昼過ぎ。
でもまだタンペレでの用事は一杯あります。

コーちゃんガイドさんに連れられ、湖へ。
もちろんプリンターと共に退却した、コーちゃん彼はおりません

太陽がキラキラしてて良いところ。
コレもまた夏フィンランド。
羨ましい、下関のウチの周りにこんな環境無いぞ。
DSC_0394
フィンランドの人々は、水浴びしたりで夏を満喫中。
我々は水着ないので、足浸り。
_20200122_181936
これが最高気分。
歩き疲れ火照った足が一気にクールダウン。

そのまま森へ。
隠れた名所として有名カフェがあるピューニッキ展望台がある森ではありますが。
大変混雑しておりまして。
わざわざ列に並びたくないので、そのままトレッキング継続。

湖でクールダウンされた足がトレッキング中もなぜかキープされてて快適。
DSC_0410
ひとときの森ウォーク。
これにて解毒完了