フィンランドの伝統的な食器メーカー、ケルマンサヴィ社のカップ&プレートセット
通称TVセットと呼ばれ、テレビ見ながら飲み物と軽食を楽しむのに最適だから。
DSC01913
ヘイナ(干し草)と呼ばれるシリーズで、どこか暖かみのあるカップデザインと色合い、つい両手で包み込みたくなる形状です。

1976年に創業のケルマンサヴィ。
2011年には食器の製造を終えた、今は無きフィンランドデザイン。
ユーズドの良さが滲み出るような癒される雰囲気です。
一見して、アラビアやイッタラに見えない感もそれはソレで素敵。

お揃いヘイナデザインのプレートがセット。
2セットあるのですが、両方共状態が違いますのでそこはユーズドモノ。
DSC01908
こちらはmikaさん仕様。
カップにネームが入っています。
日本でも女性の名前に多いミカさん。
そんなミカさんには、ドンピシャ品。

でも、フィンランドでは男性の名前なのです。
名前シリーズですが、あえて仕入れました。

こちらはフィンランドで見つけたコーラ、名前バージョン
361759db-s

Mattiマッティさんに、Akiアキさん。
日本じゃ、お土産屋のキーホルダーぐらいしか見かけないや。と思っていたら
コーラのキャンペーン企画らしくて、日本でも同企画が行なわれてたみたい。
確かに最近さっぱり飲まなくなったコーラ、自分の名前だったら・・いや、それでも買わないな

シェアハウスなんかの冷蔵庫に入れてても、これなら誰かに飲まれる事もないかも。
マッティさん2人いたら知りません。

フィンランドのマッティさんて→こちら

プレートにはカップが納まる場所もあります。
休日の朝はこれでゆっくりと過ごすのもイハナー(Ihana=素敵)
DSC01909
カップ裏にはロゴ。
もちろんフィンランド製、北欧びいきとしては「FINLAND」とあるだけで嬉しい。
DSC01910
プレートにもオリジナルのシールがついたまんま。

もう片方のセットには名前やロゴは入っておりません。
DSC01906
シナモンロールやクロワッサンとコーヒー。
おにぎりとお茶。
色々考えたくなっちゃいますね。