DSC05313
ヌータヤルヴィのツンドラ。
オイヴァ・トイッカ作と言えば、あのカステヘルミが浮かぶ。
02dbf863-s
日本から遠く離れた北欧フィンランド、オイバさんもこのデザインを創りだした時には
めんつゆなんぞ入れた事は無かったハズ。
なのに、なのに。なんて親和性が良いのでしょう。
食器から見た目に涼しげ。
カステヘルミ。と言えばこのツブツブ!
やっぱり通じるものを感じるのですよ。

ツンドラに戻りますと、
1970年代初めに、1年足らずの生産時期で世に送りだされたレアモノ

とにかくデザインが素敵。
DSC05303
一体何種類の模様なのか。
こんな真剣にグラスを眺める事もないよ。
ツンドラの名の通り、幾つもの雪の結晶がモチーフ。
DSC05305
雪だるまに見えたり、はたまたひょうたん。
他にも想像が広がるデザイン。
DSC05308
素晴らしい造形の模様
DSC05311
約50年前のモノには見えませんて。
傷等も皆無に、もちろん欠けもなし。