2017年はフィンランドがロシアから独立して100周年でした。

フィンランドの様々なメーカーが記念製品を発表されましたが、
中でもフィン好きさんにはぜひ押えておきたいモノが。
DSC01360
あの、切れ味抜群と名高いFISKARS(フィスカルス)社製のはさみ。
見れば納得のグリップがフィンランドの国旗を連想させる青と白。

フィスカルス社はフィンランドのフィスカルス村で1649年に創業、鉄製品を多く生産し栄えました。
現在ではフィンランドのみならず世界的にも有名な刃物メーカーです。

もちろんメイドイン・フィンランド
DSC01361
公式のSuomi FInlnad 100ロゴまで入っておりまして
この先ずっと思い出のお品になります。

1年後には、「あれから1年かぁ」や
5年後は「もう5年やわ」と、思いめぐらせるには最適品。
先日は、2017年フィンランドに行ったから記念に。とお求めの方がご来店。

全長が21センチと、普段使いのモノと比べるとやや大きめな印象ですが
本体とても軽量なので、取り回しが良いですからサクサク作業できちゃいます。
道具としても確かなモノであるのは間違いありません。

過去、ブログでご紹介したところ沢山の問い合わせがありました。
こんな田舎にある北欧雑貨屋のブログを見つけてもらってお問い合わせ頂戴しますと、何と嬉しい事か。

自分用や贈り物にされる方、お仕事で使いたい!!な方まで。