2016年秋
10月にフィンランド行けたのは運が良かったのでしょうか。

トラムを降り、テンションの上がらない空を眺めながらアラビアに向かうと、いつもとはちょっと違う雰囲気。
普段から日本人は多いのですけど、なんだか多すぎる感じ
DSC_0105
この道も何度来た事か。それでも楽しいアラビアファクトリーへの道のり

あの煙突めがけて→
こちら

手持ちのアラビア製品一つでもこの工場で作られたモノかも知れないと思うだけでも、ここに来る価値ありますし、歴史ある建物を見られるだけでもフィンランドに来た甲斐あり。
DSC00658
ミュージアムは改装中ですし、左の赤看板。
50%の文字が・・

なんと全品半額セールだったのです。
アラビアファクトリー閉鎖を受け改装の為、ショップ在庫一掃セールの模様。
このようなセールをやっているのは知らなかったのでビックリ。
店内はすし詰め。
DSC_0108
いや、ここは日本のお店か!と思うほどアジア人多い(あえて日本人とは言わず)
そんな一部に自分もなっちゃってますが。

アレもコレもと考えているうちに、気になる品はどんどん無くなっていきます。
現行の品をここで購入する必要性は無いのですが、、
DSC_0107
旧ロゴ品が山盛り。
やはり物量と価格、そして人の勢いに押されてしまう。
この日の思い出にと、お気に入りをお土産にしました。

ここでしか購入できない、ファクトリーマグなんてとっくにありませんでした。
訪問の目的はこのマグといっても過言ではない程の品なのですけどもね。

もう思い出→こちら

釜が閉鎖されたのでフィンランド製のファクトリーマグは絶滅したと思われ。

するとRallissaにあるものも今後希少になりましょうな
05c0ed27-s
青いシールが現行のロゴマーク。
歴代のアラビアロゴが入った素晴らしいデザイン。
シンプルながら、ずっしりと歴史を感じます。
aa8306cc-s
FINLANDの入ったアラビアロゴ製品お持ちの方は大切に。

今後Made in Finlandのアラビアは無くなるという事実。
フィンランド食器を扱う身としては少々切なく思いました。

Rallissaにも僅かですが、在庫ございます。