フィンランド第二の国技とも言われる程人気のスポーツ、世界ラリー選手権(WRC)
ヤリ・マティ・ラトバラさんが所属するのはフォルクスワーゲン(VW)

4年連続の世界チャンピオン中のフォルクスワーゲンが
今年いっぱいでWRCを撤退すると発表しました。

ポロと共にWRCに復帰してきたのは2013年
DSC04590
Jyväskyläはラリーフィンランドの開催地。
TERVETULOA(ようこそ、いらっしゃい)
かもめ食堂を見た方には、なじみのセリフ。

ユバスキュラÄ Ä N、今年のフィンランド語教室に参加された方はお分かりですよ。

これまでフォード道だったラトバラさん。
新しく所属するチームがVWということありまして、ごひいきに。
DSC04528
白基調のマシンはカッコ良し。

[001500]
競技ステージまでは公道で移動。
F1じゃこうはいきません。

[002249]
2013年は地元で残念なリザルトのラトバラさん・・笑顔無くしょんぼり。
副賞にイッタラ製のアアルトベース贈られておりますね。

2014年はラリー開催前に、ヘルシンキでのラリーイベント
DSC04377
奥に見えますトラム乗り場はアラビアへも向かえます6T。
こんな場所を閉鎖できてしまうのも、フィンランドでのラリー人気が伺えますわい

DSC05047
この年はみごと優勝、昨年と違い満面の笑みでこちらも嬉しいぞ。

2015年も素晴らしく優勝
DSC09236
サービスインを満喫しようと3時間近く待ち。
帰還しますと、シャンパーン!
この後ハイタッチしに来てくれて、待ったかいあったぞむ。

DSC09240
最後の点検後に装飾っと。

で、2016年は行かずだったので今となってはVW最後の勇士は見られず。
突然の撤退発表でびっくりなんですけど、
問題は我らのラトバラさんが来年、どのチームに移籍するのか。なんです

2017年は、がんばれ日本トヨタが復帰してきますし、願わくはこちらが素敵。
チームはフィンランドがベースで、監督もフィンランド人。
お待ちしておりまーす。