Moi!

ついにこの日がやってきました。
5月1日はRallissaがオープンした日。

下関にも北欧雑貨屋を。
で頑張ってまいりました。

フィンランドで買い付けたユーズド品から、
現行のアラビア、イッタラの食器もラインナップ全てとは言いませんが実際に手に取って楽しめる場所。

フィンランドに行った人、今から行く人、夢見る人、色々な人が集まる場所。

北欧の何かを求めて、「再び集まる場所。」の意味を込めてRallissa(ラリッサ)と命名しました。

こんなお悩みございませんでしたか?
北欧関連のイベントはいつも遠方だ。
プレゼントの品選びはいつも同じお店になっちゃう。
北欧雑貨を下関市内でサラッと探したいのぅ。

ならばRallissaでやろうじゃないの。
フィンランド生まれの楽しいスポーツ遊び、モルック
アンテナを張った方にはすぐに分かります。
今では遊びリクエストを頂くほどです。
DSC07737
フィンランド雑貨のワークショップ。
参加者が好きなマリメッコ生地を選んで作ります北欧雑貨。
5b592402-s

2015年には、バグダッドカフェ様にて下関初?の北欧飲食イベント
かもめ食堂っぽく。」を開催しました。
映画かもめ食堂の雰囲気を、オーナー共々味わいたい。と立ち上がりましたねー。
2016年も・・・??
DSC_0286
2015夏には、お客様と憧れのフィンランドで合流。
当日はビール祭りという、遊ぶには最高だったシチュエーションでした。
DSC00909
山盛りのムイックはみんなでシェアできました。

フィン好きのお客様と3人でフィンランド人宅に民泊。
いつも一人買い付け旅の中、今回は忘れ得ない貴重な体験でした。
ご飯選びも楽しいですし、ファミリーパックのアイスをシェアし合うなど
暮らすように滞在するヘルシンキを存分に満喫しました。
DSC01279

2016年には、下関初?のフィンランド語教室。
初にもかかわらず、沢山の参加者で2時間はあっと言う間。
フィンランドからやってきたヨーナス氏のお手製テキストの出来も皆が感心。
バグダッドカフェ様のコーヒー・ケーキをいただきながらも良い塩梅でした。
無題
ヨーナス書

これまでのイベントは、機会があれば再チャレンジ可能。
皆様のタイミングとリクエストがあれば下関(フィンランド)でフィン体験!

思い返しますと、Rallissaがなければどれ一つも経験できない体験と出会えなかったお客様とお世話になった方々。

ありがとうございます。ありがとうございます。

今後とも
雑貨・北欧・フィンランドファン皆様のご愛顧をよろしくお願いいたします。
北欧雑貨は市内で。