Kuopioでブルーベリー摘みまくり。

2012年、ご縁ありまして下関でTero君と出会い

フィランド人がRallissaにやってきたMoi!→こちら
DSC09814
フィンランドで再会となりました、Tero君。
約束していたTero家のコテージに連れて行ってもらいましたよ。

クオピオ市内からクルマで一時間半ほどの距離。
森の中の森。
途中から舗装も無くなり、ダート道をまるでフィンランドラリーのような激走ぶりで湖のほとりまで突き進みます。

着いて早々お庭でランチ。
DSC09818
こんなお庭だったらいいなぁ。
木漏れ日浴びる草キレイ。
モルックし放題。

陽の入りも絶妙。
お庭にいるだけで癒される、これが北欧夏の風景か。
北欧の人々が森で過ごしたがる訳だ、なるほど。
こんな森に囲まれたコテージ周辺にはブルーベリーだらけ
DSC09855
摘んでは食べ、食べちゃあ摘み。

最初は手のひらに集め始めるのですけど、いつの間にか山盛りになって
せっかく摘んだのがポロポロこぼれるし。
なかなか溜まらんのですよ。
DSC09915
楽しいコテージは水道がないので、飲料水は汲みにいきますよー。
便利と楽は、素晴らしい立地とのちょっと引き換え。

コテージに持ち帰ります、
DSC09976
山盛り摘んだブルーベリーは牛乳漬け。
普通に牛乳と、ブルーベリー味。

さらに消費するため、ブルーベリービール。
DSC09983
ピンボケですが、へっぽこアイデアに我ながらあっぱれである。

そして、余ったので次の訪問地へ持ち越し。
テロ君がタッパで持たせてくれたので思い出と共にクオピオを去ります。
DSC00082
やっぱり一度はやってみたいヨーグルトに山盛りしたい夢。

そんな北欧産ブルーベリーを使用したフレーバーコーヒー。
a3fb09e4-s
フィンランドのロバーツコーヒーでいつでもお楽しみいただけますよー。